韓国からOECD次期事務総長候補

日経「OECD事務総長候補、韓国が韓昇洙元外交通商相擁立へ」

 韓国政府は22日までに、来年5月で任期が切れる経済協力開発機構OECD)のドナルド・ジョンストン事務総長の後任候補に韓昇洙(ハン・スンス)元外交通商相(68)を擁立する方針を固めた。外交通商省が23日にも発表する。次期事務総長の候補擁立には日本政府も意欲を示しており、韓国が大物擁立を決めたことで新たな対応を迫られそうだ。

 韓昇洙氏は2001年9月から1年間、国連総会議長を務めた。金泳三政権下では駐米大使、大統領秘書室長、副首相兼財政経財相。金大中政権下では外交通商相を務めるなど要職を歴任した。関係筋によると、韓国は10日の米韓首脳会談で韓氏の擁立を米国側に伝えたという。


うはっ。分担金額が日本よりずっと少なくOECDでの活動歴もずっと短い韓国から事務総長が出ることは考えにくいが、日本政府としてもポストを得たいのであれば相当の「大物」(知名度の高い政治家等)を出さないと韓氏を降ろしにくいだろう。素人目には、韓国政府は本気でOECDポストを取りにいっているのではなく、国連改革等における交渉力を増やそうとしているように見えるが、実情はどうなんだろう。


(追記)あ、でも韓国政府としては、国連改革で最終的には譲歩して代わりにOECDポストを得るということもあり得るか。きっと韓国政府の方が日本政府よりもOECDポストも重視しているだろうし。しかしそうはならないんだろうな。


(関連)id:hmmm:20050130#p5、id:hmmm:20050325#p4、id:hmmm:20050326#p1、id:hmmm:20050402#p1、id:hmmm:20050416#p3