猫猫先生

猫猫先生、ここのところ飛ばしてますね。



猫を償うに猫をもってせよ

子猫:・・・・先生・・・・。もしかしたら、タバコをやめるように説得されるかもしれませんよ。

猫猫先生:・・・何とかやめてみようか。

子猫:な、何ですか先生、急に火を消したりして。精神の自由はどうなるんですか。

猫猫先生:美人に譲り渡すならいいんだよ。もっとも現物を見てからだな。

子猫:・・・・・・・・。


傑作対話篇。



猫を償うに猫をもってせよ

 来日中の国連事務総長コフィ・アナンの夫人の演説をテレビで観て、国連事務総長ともなると当人がガーナ人でも、スウェーデン人で弁護士で藝術家で美人の夫人がいるのだなあ、と思った。別に、いいのだがね。

猫を償うに猫をもってせよ

 これまでも斎藤環はつけつけ批判してきたのだが、あまりしつこいのも何だと思って最近は控えていた。しかし、酒井順子との対談本『「性愛」格差論』(中公新書ラクレ)には我慢できない。一貫して私を無視しているのは、加藤秀一よりたちが悪い。
...
 私は斎藤に嫉妬しているのだろうか。それを全面的に否定することは難しい。ここまで「世渡り上手」な人間が「ひきこもり」を論じるのって、嫌らしいと思う。   (小谷野敦

猫を償うに猫をもってせよ

タイトルからすごい。

(関連)http://www.asahi.com/national/update/0519/TKY200605190291.html, http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060519i313.htm