イギリス国旗

産経ニュース

 NHK大阪放送局は6日、同局制作で放送した人気歴史番組「その時 歴史が動いた」の再現場面で、英国旗を上下逆さまに掲揚するミスがあったと発表した。担当した30代のディレクターは、予告編を見た視聴者から指摘を受け間違いに気づいたが、そのまま放送していたという。
...
 同局によると、ミスがあったのは、6月21日放送の「幻の大艦隊〜イギリスから見た薩英戦争」。再現場面のうち計13カ所で、英国旗を上下逆に掲揚した。視聴者は斜めの赤白のラインが逆になっていたため分かったという。


この視聴者よく気づいたなと思った。

ところでイギリス国旗の図柄は点対称になっているのだろうか。実際のところどうなのかよく分からないけど、一見したところたしかに点対称に見える。もし本当に点対称なら、あのような図柄だと、左右逆(裏表逆)にしても上下逆と見え方は全く同じということになる。そうであれば、視聴者には左右逆か上下逆か分からないはずである。まあそれはそれとして、NHKにもこれが左右逆でなく上下逆であったなんて分かるのかなあ。番組制作のときに使った旗なんて、放送時には既にしまわれていただろうし、収録時に左右逆だったか上下逆だったかなんて、どうやって分かるんだろう。


ちなみに、

BBC NEWS | UK | Magazine | Union recognition

Back in the 17th Century, wily seamen were using the flag to avoid paying harbour duties - a privilege restricted to naval ships at the time. So James' successor, Charles I, ordered it be restricted to His Majesty's ships "upon pain of Our high displeasure".

Those restrictions remain, and today it is a criminal offence to fly the union jack from a boat.

だって。へぇ〜。


(関連)

(8日追記)
元記事が差し替えられていた。

NHK、人気歴史番組で英国旗の図柄ミス

≪視聴者から指摘受けるも…そのまま放送≫

 NHK大阪放送局(堂元光局長)は6日、同局制作の「その時 歴史が動いた」(6月21日放送)の番組内の再現ドラマで、英国旗の斜めの赤白のラインを逆にするミスがあったと発表した。放映前に予告編を見た視聴者から指摘されながら、担当ディレクターが訂正などの対応を取らなかった。同放送局は5日放送の同番組中で訂正、おわびするとともに、英国総領事館などにも謝罪した。

(07/07 01:52)


「上下逆」なんて書くとセンセーショナリズムだと叩かれるから差し替えろというような指示でも出たのだろうか、なんて妄想してしまう。


(関連)(9日追記)