列車内でものを食べること

http://d.hatena.ne.jp/t9930211/20060915#p1

最近とみに見かけるようになったのが、電車の中でお菓子、菓子パン、おむすびを食う人です。

昔は今ほど持ち歩けるような食べ物もなく、そう簡単に手に入らなかったとは思うのですが、それでも、電車の中でそういったものを食うという行為は自分にとっては、正直、いただけません。

...

けど、ボックス式の電車で駅弁食うのは「あり」だと思っている自分もいます(ロングシートで食うのは「なし」、です)。新幹線は「あり」なんですが。


たとえば東京都営地下鉄浅草線で、たまたま来たのが京急(の多くの)車両だと「あり」だけど、都、京成、北総の車両(のほとんどの座席)だと「なし」ということになるのだろうか。セミクロスシートの車両の場合はボックスシート部分だと「あり」、扉脇の2人がけのロングシートだと「なし」になるのだろうか。ロングシートばかりの車両の端の片側にボックスシートが1つだけついている場合、そこだけは「あり」になるのだろうか。とか、いろいろと空想は尽きない。

私にとっては、席の配置にかかわらず、周りに臭いがほとんど漂わなければ「あり」。「ほとんど」がどのくらいかというのは感覚的なものだけど。