Perfume | GAME

iPodからイヤホンで聴いてる。YouTube+Let'sNoteのショボいスピーカーでは聞こえなかった音がたくさん聞こえて(・∀・)イイ! YouTubeでは聞こえていなかった低音やリズムがたくさん聞こえてくる。いくつか思ったこと(思いつくまま追記していくかも):

  • 息継ぎが合ってる。「Baby cruising Love」の最後の息継ぎw
  • 1曲目の「ポリリズム」と最後の「Puppy love」が同じ調。
  • ベースラインが常におもしろい。四度の音から始まる進行が印象に残る。(長調と見たときの四度。長調なんだか短調なんだかよくわからないことも多くて、短調と見ると六度。)二度の音から始まる進行もいい。
  • 「GAME」の冒頭近くと最後に「セラミックガール」あり。
  • 三度が印象的。「plastic smile」の「何か外れた」はベートーヴェン交響曲第6番第3楽章の狩のホルンの音みたい。
    • (関連)YouTubeの20分35秒頃から第3楽章、21分24秒くらいから狩のホルン(他にもある)。
  • 「Butterfly」は冒頭の和音がいい。違う和音だけど、マーラー交響曲第7番の冒頭を彷彿させる。と初め思ったけど、聴き直してみると、ブルックナー交響曲第9番第2楽章の雰囲気だ。音階は蝶の舞か。
    • (関連)YouTube
    • (関連)YouTube(冒頭の和音なんだけど、小さくてあまりよく聞こえない。)
  • 「Puppy love」最後の「puppy love」は「スウィートドーナッツ」冒頭の「最後の一言」。