外交官

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-174372-storytopic-3.html

…。まあしかし、元任地についてこれくらい悪しざまに言う元外交官はいそう。

(追記)この人、経歴を見ると相当の日本スペシャリストっぽい。日本の外務省も対応に苦慮しそう:

(追記)

(追記)http://www.asahi.com/international/update/0309/TKY201103090152.html

謝罪は発言そのものについてではなく、発言報道によって起きた誤解や影響を重く受け止めた結果として表明する見通し。米政府や国務省としてではなく、キャンベル氏個人としての謝罪となる。


(追記)http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110309-OYT1T00416.htm

キャンベル米国務次官補は8日、「遺憾なことで、非常に失望している。東京に行った際、報道が引き起こした誤解について、個人的に謝罪したい」と述べ、謝罪の意向を示した。

ワラタ。こういう謝罪もあるのか。


(10日追記)http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110310-OYT1T00113.htm

米政府は9日、米国務省ケビン・メア日本部長が沖縄県民について「ごまかしとゆすりの名人」などと発言したと報じられた問題で、メア部長を更迭する方針を固め、日本政府に伝えた。

NSC行きはなくなるの?


(10日追記)http://www.asahi.com/international/update/0310/TKY201103100073.html

 来日中のキャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は10日午前、外務省で松本剛明外相と会談し、沖縄県民を「ゆすりの名人」と発言したとされる米国務省のメア日本部長を更迭したことを伝えた。後任には、元日本部長のラスト・デミング氏が就任する。

 在日米大使館の発表によると、キャンベル氏は会談で「デミング氏を国務省日本部長に指名し、この人事は即時発効した」と表明。

対応はやっ。しかしデミング氏とはまた大物を引っ張り出してきたな。http://www.sais-jhu.edu/academics/regional-studies/japan/faculty/deming.htmによると、1991年から93年まで国務省日本部長ということで、20年前に勤めたポストに返り咲きか。20年前というと、私にも明るい未来が開けていた頃じゃないか。ちなみに前回日本部長をやった後は在日米国大使館次席、代理大使、次官補代理(アジア・太平洋担当)(日本でいうと審議官級か)、駐チュニジア大使等を勤めて退官、SAISにいたらしい。1942年生まれだから68、9歳か。夏の異動で国務省日本部長に就く予定だったナッパー氏がNSCに行ったりするのかな。


(10日追記)http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110310-OYT1T00511.htm

更迭されたメア氏はもともと今年夏に異動する予定で、後任者も内定している。このため、デミング氏の起用は、2プラス2などへの対応だけを想定した「ショートリリーフ」の可能性もある。


(10日追記)State Department Japan hand loses post as Campbell goes on Tokyo apology tour – Foreign Policy

メア氏と面会した学生グループの背景とか。


(10日追記)http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110310-OYT1T00609.htm


(11日追記)http://sankei.jp.msn.com/world/news/110310/amr11031023420009-n1.htm

メア氏は、ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)アジア部長への転出が取り沙汰されていたが、今回の不祥事で「その芽はなくなった」(日米外交筋)とみられている。