学部名

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110606/trd11060608060004-n1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110606-00000094-san-soci

 こうした傾向を、「全国の大学の総定員より18歳の方が少ない少子化時代に、大学がどうやって受験生を集めるかを真剣に考え始めた結果」と分析するのは、『文学部がなくなる日』(主婦の友新書、820円)などの著作がある「早稲田塾SOHKEN(総合研究所)」の倉部史記(しき)主任研究員だ。

 倉部氏によると、「マネジメント」「グローバル」「コミュニケーション」など高校生にイメージしやすく、流行のキーワードを取り入れた学部が増えてきたという。

そんなカタカナ言葉、本当に高校生にイメージしやすいの? そういう名前がついた学部に本当に受験生が集まっているの?