色設定(補足)

  • 本格的にやるのなら、「Hatena」スタイルのcss中の色指定を濃い青なら濃いピンク、薄い青なら薄いピンクになるように全て置換した新しいcssを作成した上で、「詳細デザイン設定」画面でテーマを「指定なし」にして、「スタイルシート」にこの新しいcssを貼り付ければいいんだと思う。(試してないから分からんけど。間違えていたら教えて。)こうすれば変更前の色がところどころに残るというようなこともないはず。またこの方法なら「Hatena」以外のテーマにもそのまま適用できると思う。
  • 本格的にやる場合、リンクの箇所の色をどうするか。通常用いられる青(+紫)にするか、それとも濃いピンクのような色にするか。サイトの基調色をピンクにしておいてリンク箇所が青だったりすると余り美しくないのかもしれない。かと言ってリンク箇所を濃いピンク表示などにしたら読みにくくなる悪寒がする。それに読者の注意をそこにいたずらにに引き付けることになってしまう。所詮は背景なのでそこら辺、あまり目立たせたくはない。だったらデフォルト色を使えよと言われそうだが。ともあれ、ちょっとした悩みどころである。