悪口

朝日新聞「「ブログに先生の悪口」 仏の中高生8人、退学に」より

 日記形式のウェブサイト「ブログ」に教師の悪口を書いていたとして、フランス各地で中高校生8人が退学処分になっていたことがわかった。AFP通信など仏メディアが伝えた。

 教育省によると、3月以降、自分が作ったブログに「ひきょう者」などと教師の悪口を書いた生徒や、教師の隠し撮り写真や似顔絵を中傷コメントと一緒に載せた生徒ら計8人が退学させられ、さらに複数の生徒が停学になったという。

 身近な話を気軽に書き込めるブログは近年、フランスの中高生に爆発的な人気がある。約150万人が自分のブログを作ったり、日常的に書き込んだりしているという。

だからブログは匿名で書いとけと…。w
各自がどの程度の匿名性にするかというのは興味が尽きない話題ではある。実名でブログ書いている人たちはすごいなあと思う。自分にはちょっとムリだな。
それにしても150万人の中高生とはすごいな。日本ではどれくらいなんだろう。

(追記)現地ブログ事情:id:kanac:20050328#p2より(via id::yskszk:20050328#p3)

160万人のブロガーを抱える仏大手ブログサイトSkyblogには、毎日のようにブログの閉鎖要請があり、場合によっては閉鎖されるブログもあるそうである。

朝日記事の150万人ってもしかして中高生ブロガーの数ではなくてこのSkyblog利用者の数のことだったりして。この朝日記事の書き方はあまり明瞭でない。