731

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/tv/news/20060727k0000m040050000c.html

TBS:ニュース番組で安倍官房長官の写真映る、謝罪
 総務省は26日、TBSのニュース番組について「安倍晋三官房長官の写真を使って意図的な編集が行われた可能性がある」との外部の指摘を受け、事実関係の調査を始めた。近くTBS関係者を呼んで事情を聴く。

 指摘されたのは、21日放映の旧日本軍の生物戦部隊「731部隊」に関する特集。電話取材する記者の撮影の際、部屋の中にあった安倍氏の写真パネルが映った。TBSは「意図的ではない」としながらも、26日夕のニュース番組で「誤解を与えかねない映像」と安倍氏と視聴者に謝罪した。

 安倍氏は同日の会見で「総務省の調査結果を待ちたい」とする一方、「意図的であれば恐ろしいことだと思うし、私の政治生命を傷つけようということであれば大きな問題だ」と述べた。【葛西大博】

毎日新聞 2006年7月26日 19時22分


当該番組の一部の動画:YouTube


わざとっぽく見える。品がない。そんなことせずに正面から言論で安部氏批判をすればいいのに。と思ったけど、放送法第三条の二の「政治的公平」規定でそれができないのか。この規定、メリットよりデメリットの方が大きいと思う。


(関連)http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%95%fa%91%97%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S25HO132&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1