今日の美しい日本語

美しい日本語 - chirashino☆ura関連。


官房長官発表 - 経済財政諮問会議有識者議員の内定について

これまで有識者議員でありました、牛尾議員、奥田議員、本間議員、吉川議員は、ご退任となります。5年9ヶ月に亘り、精神的にその任に当たっていただきましたことに、この場を借りて、改めて深く感謝を申し上げたいと思います。


美しすぎて意味が分からない。


(関連)bewaad institute@kasumigaseki(2006-09-30) - 経済財政諮問会議民間議員決定‐2006年自民党総裁選・その12


(追記)塩崎大臣は記者会見で「精力的にその任にあたっていただきました」と発言をしている(http://nettv.gov-online.go.jp/view_moviePlay.php?programID=711# via http://www.seri.sakura.ne.jp/~branch/diary0609.shtml#0930)。これならば分かる。ウェブサイト掲載原稿のみおかしいようだ。bewaad様ご指摘のものを含む他の種々のタイポについても同様。


(追記)あとで差し替えられるだろうから30日昼間時点での原稿全文を記念コピペしておく。


官房長官発表 - 経済財政諮問会議有識者議員の内定について(強調はid:hmmmによる。)

経済財政諮問会議有識者議員の内定について

 こちらからご報告することがございます。
 それは経済財政諮問会議有識者議員の内定についてでございます。
 安倍内閣の発足に伴いまして、経済財政諮問会議の新たな有識者の議員を内定いたしました。民間議員を内定いたしましたので発表いたします。
 伊藤隆敏東京大学大学院経済学研究科教授、丹羽宇一郎伊藤忠商業株式会社取締役会長、御手洗富士夫キャノン株式会社代表取締役会長、日本経団連の会長でもあります。もう1方、八代尚宏国際基督大学教養学部教授、この4方でございます。
 内閣の政策を担っていただくに相応しい優れた識見と国際的視野をお持ちの4名の方に経済界と学会から、それぞれ2人づつお願いをすることになりました。今後、所要の手続きを経て、近日中に正式に諮問会議議員として任命をする予定でございます。なお、これまで有識者議員でありました、牛尾議員、奥田議員、本間議員、吉川議員は、ご退任となります。5年9ヶ月に亘り、精神的にその任に当たっていただきましたことに、この場を借りて、改めて深く感謝を申し上げたいと思います。詳細は大田経済財政担当大臣の方にお尋ねをいただければと思います。


(追記)30日晩までに一部を除き訂正された模様。id:branch様ご教示ありがとうございました。