NHK裁判

1/29 筋がちがうよ: きょうも歩く

NHKの従軍慰安婦模擬裁判の番組がいろいろ話題になってきたが、模擬裁判の主催者がNHKの報道が歪曲されたと裁判に訴え、今日、勝訴した。そのこと自体は意義があるのかも知れないが、しかしこれは原告にとって得策だったんだろうか、と思う。NHKにしてみれば、安倍晋三にイチャモンつけられてまで作った番組が、取材してやった側からも訴えられたとすれば、こういう面倒くさくなる問題は番組にしない方がいい、ということになるだろう。
今は団塊の世代が番組づくりの現場を指揮しているから、左翼的話題も大切にしてくれるが、10年後、団塊の世代や左翼大嫌いな前原誠司世代が番組づくりを牛耳るようになる。そのときにこの裁判で受けたNHKの傷は取材拒否の格好の口実になるだろう。