猫猫先生 on chiki先生

寺尾紗穂さんの謎 - 猫を償うに猫をもってせよ

 そういえば荻上チキさんがちくま新書を出すようだ。これも、若いなあ。しかし、正体を隠しているチキさん、写真とかプロフィールとか、どうするんだろう。もし正体を隠したまま、写真なし、履歴もなし、ただ「ブロガー」とだけ書いて出したら、「狐」みたいな、活字世界の匿名ということになる。しかし、狐=山村修は、コントラヴァーシャルな議論をしたわけではない。もしチキさんが、履歴も実名も性別も隠したまま、コントラヴァーシャルな議論を始めたら、私はどうしたらいいのだろう。

 その時は、私は敢えて、チキさんの正体を暴かざるをえないだろう
(※強調は引用者による。)