知性教養

時間がないねー - まち日記〜旅と仕事と生活と。(時々)走り。

過去よく言われていたような、「何で日本のサラリーマンは電車の中でマンガ本を読んでいるのですか」という現象は、少なくとも東京ではほとんど見られないことをつくづく感じる。まぁ、ケータイをいじっているヤツや、DSをいじってるヤツが少なくはないが、結構仕事の書類を広げて読んでいる人や、語学の勉強や、インターネットがどうとか、といったようなスキルアップ系の本などを読んでいる人が目に付く。もう、マンガを読んでいる東京人はおそらく今は昔だ。これでいいんだろうな、と思う反面、いわゆるノウハウ本とか、スキルアップ本を読むことって、なんとなくあまりマンガを読むことと、知性教養から遠いという面では同じような感じがしないでもないけれど。